福岡リノベーション住宅ブログ

福岡県を中心に古い家の再生リノベーションやバイオマス蓄熱暖炉の普及や日々のの出来事に時事ネタについて書いています。

進化は自由の中で起こる

スクリーンショット 2021-11-02 6.09.45
皆さんごきげんよう、11月に入り朝晩も随分と寒くなって来ました、この前まで日中は汗ばむ陽気だったのに、季節が巡るのも随分と早いものです。

さて、世間は衆院選の選挙やで騒がしかったのも束の間、相も変わらずの政治ごっこばかりの茶番で日本は全くもって進化していません。

選挙みたいな選挙ごっこ、民主主義は権力体制の隠れ蓑で本質は昔から変わっていません・・・

さて、日本を含め世界は有史以来様々な政治体制を経て来ましたが、相変わらず戦争や飢餓に貧困や差別や不正などの問題を解決出来ずに今日に至っています。

18世紀の産業革命から急激に技術やテクノロジは進歩してきましたが、技術は急激な進歩や発展を遂げてはいますが、人々の心の内面や魂の進化が追いついてはいません。

自由や民主主義と表向きの名目や看板をずらりと並べられている今日の社会や政治体制ですが、選挙で投票し腕組みをして待っていれば救済されると誤解している、川に落ちて助けを呼んでも自らが腕を動かして泳ごうとしない者が救われる筈もない訳です。

投票と言うのはあくまでも助けを呼ぶ行動やメッセージであり、自らが腕を動かし泳がないと助からないし、世の中も社会も変わりはしませんし全く進化しません。
 
自動化機械化にAIなど技術やテクノロジの発展に圧倒され目が眩み、そのような便利で快適で安心な世の中への依存から来る錯覚や幻想の自由社会体制に捉われてしまい、一般の民衆は自主努力で得た訳では無い権力体制が構築した高度な文明のただの利用者に過ぎないのであり、彼らが供給を断てば元の木阿弥となり、常にテクノロジの利用と引き換えに本質的な自由意思を奪われる結果となっているのです。
スクリーンショット 2021-11-02 6.09.04
このように事象は既に現れています、地球が温暖化しているから二酸化炭素を削減するのでエコ製品に買い替えよとか、ウィルスがいるから社会体制を保持する為に皆さんワクチンを打ちなさいとか、電気を利用したかったら原発を推進しなさいとか、太陽光パネルや電気自動車を買いなさいとか、全てこれらは権力体制から国民や民衆をコントロールする為の抑圧や強制であります。

貴方は何一つ自分で自由意志で決めて来た事があるように思いながらも、実は何一つ自由意志で決めた事が無いと言っても過言は無いかも知れません

本当に魂の自由意志から出る行動が出来るのなら、流行りや流れに惑わされないものです。

戦争を無くすには銃を作ったりミサイルを作ったりする仕事には協力しない訳で、そんな企業や会社には勤めない事です、全ての民衆が武器を作る企業や会社に勤めなければ戦争に加担させようとする支配層や政治体制を崩壊させる事が可能です。

技術やテクノロジはあくまでも手段であり、我々人類の目的ではないし幸福のゴールではないと思います、手段は求めている目的と合致しているべきで、目的によって手段を正当化するなどあり得ない訳ですから戦争によって平和が実現出来ないのと同じで強制によっても自由を得たりできないし、不正によって正義を得る事も出来ないのです。

他人が起した火の側に寄って来て温もりを採るみたいな振る舞いを辞めて、自分で火を起こして温もる事を自分でするべきなのです。

世の中の人々が真の自由に目覚めたら本当に素晴らしい世界を作る事が可能です、魂の自由を進化させる要素、それは愛です。

愛する事を学び日々訓練して行きましょう、愛する事で貴方が自由な魂が進化し平和な理想の求める社会や地球が実現できる筈です。

先ずは自分を知る事、そして自分が強くなり、よからぬ我欲を捨てる事で自分の周りの人や他人を愛せるようになる事から全ては始まるのです、小生も努力しています

進化は自由の中で起こる、貴方の自由が世の中を進化させよりよい世界を創る事に繋がります

スクリーンショット 2021-11-02 6.08.24

 
炎の文化を暮らしに「バイオマス蓄熱暖炉体験ワークショップ」開催

開催日 2021年12月4日5日の土日

時間  午前9:30〜11:30

場所  福岡県八女郡広川町新代1364-2
    暖家屋ワークショップ          

詳しくはホームページで
https://www.biomass-attakaya.com/