福岡リノベーション住宅ブログ

福岡県を中心に古い家の再生リノベーションやバイオマス蓄熱暖炉の普及や日々のの出来事に時事ネタについて書いています。

コスパより、コスト&ベネフィットを☆ #福岡リノベーション

SDIM1244
皆さんごきげんよう、さて我々は人生において何を目標として生きているのかについて深く考えないと人生が台無しになってしまいます。

端的にお金だけを稼いで金儲けだけに走ってしまい、目的と手段を見誤っている方々が大変多い気がします、この地球の資源やエネルギーも限りがありますし、人生で与えられている時も限りがある。

物事には限りがあり、限りある事を理解する事が無限や永遠を捉える事に繋がります。

無限について永遠についての理解不足が錯覚を引き起こし、この無限の如くあり続けるような経済成長や大量消費に大量生産の世の中に至らしめたのだと思われます。

立ち止まり振り返る事「なんだ、もう必要無いんだ、これで充分じゃないか、別の事をしよう」経済とはそもそも経世済民であり、人々の社会循環の一環であり価値交換の手段に過ぎない、それを目的としまってはならないのです


金や過度な蓄財はぜずにじゃんじゃん使って循環させる事、そして新たな物事や出逢いが始まり生まれ変わるものなのです。

小生は捨てる事で新たな物事が生まれると思ってなるべく執着しないように努めている、捨てればまた何か新しい物事が生まれ入って来るし生まれるれと思うのです。

SDIM2235
SDIM2232

スクリーンショット 2021-09-27 10.43.19
さて、家や建物の建築についての経済や考え方についての話です、コスト&ベネフットと言う用語を使う機会がありますが、日本人はこの部分に誤解を持っており、掛かったコストに対する利益がどれだけあるのかと誤解しています。

利益とはなんでしょうか❓、端的にお金と捉える事が一般ピープルの発想でしょうが、それが全てでは無い

コスト&ベネフットは掛けたお金でどれだけの便益を受けるのかなのです。

スクリーンショット 2021-09-27 10.43.34
便益とは見えにくいものであり、容があるかと言うと無いような有るような物事です。

例えば地獄のような登りが続く山道の峠にトンネルが出来ると大変便利になります、川に橋が架かるとこれも大変便利で受益を受ける事になります。

トンネルも橋も鉄道の線路も掛かったお金や費用を端的にそこだけで考えて取り戻す事やリターンを考えては成り立ちません

多くの人達や公共的な広域的な影響を考えるとその効果は他の経済を含め凄い効果になってきます。

ある部分には負担や犠牲となる部分はあるが、他の波及効果は経済的な事に物的な人的な社会的な効果が高い場合に行うのが公共工事の本質です。

全てを目先の損得勘定で捉えてしまうと社会全体の発展が詐害されてしまうのです。

さて、それら公共性を個人規模に求めるのは厳しいかもしれませんが、しかしそのような公共性を伴う発想や思考も個人にも必要な場合があると思います。


特に経営者的な思考や発想を持った人と、サラリーマン的に思考や発想の人達を比べると大きく違ってくるのです。
スクリーンショット 2021-09-27 10.43.43
例えば普通の家の断熱工事が40万円位掛かるとします、しかしセルローファイバーや木質系の自然素材の断熱材の工事が120万位掛かったとします、その差額が80万円としてそれが高いと捉えるか安いと捉えるか確り科学的に検証する事です。

そのコストを掛けた分がどんな便益をもたらすのかを書き出し計算する事です。

建物の性能が上がり隙間風や湿気の流入で建物が痛むのを抑え、居心地や快適性も上がり冷暖房の効率も高まり工事で得られた便益を時間に直し、お金に換算する事です。

スクリーンショット 2021-09-27 10.43.53
快適になった室内や居住性、高級ホテルや旅館などに宿泊すると感じる事が多い居心地や安らぎに快適性^^

プレミアム感この上ない行き届いた高級ホテルの居住性や質感を自分の自宅やお店に再現できたらいいですよね。

それが普通の一般的な断熱材を使用した施工の場合は得られない、しかし精密に壁の中や屋根裏に床下を上の写真のようなセルロースファイバーなどで綺麗に断熱すると建物の快適性や居住性が凄く上がります。

エネルギー効率も良くランニングコストも良い上に、居住性が良くなり快適、まるで最高級ホテルのような居住性、普通の一般的な断熱工事が例えば40万円として例えばセルロースファイバーの断熱工事が120万円位掛かるとします、その差が80万円として便益はどれだけかを計算して捻り出す。

自分の家に一度施工してしまえば毎日便益が得られます、例えば高級ホテルを毎日利用したり宿泊出来ないとしても、毎日したとして考えて下さい。

高級ホテルの宿泊費が一泊2万円とします、1ヶ月宿泊すると60万円になります、毎日宿泊しないにしてもそれに匹敵する便益が工事で得られ差額が1ヶ月強で相殺できる訳です。

何て安いのだろうと思いませんか❓考え方一つです、これを10年続けたと過程した場合に得られた便益は7200万円にも達します

たった80万円の追加投資で比較対象やケーススタディは様々にあると思いますが、小生がざっと考えるに10年で1億円近い便益が貴方の人生に享受できると思われます。

お金や予算が少なくても考え方を貧しくしてなりません、豊かな発想や思考が未来を良きものにします。

デザインとは考え方です、図面に描いた容だけではありません、人生をデザインする、これが暖家屋のデザイン哲学(philosophy 知恵を愛する)なのです。


命輝く愛ある温もりの住まい創り

住まいの外皮を再生、Building envelope technology  
暖家屋の建築部リノベーションホームページ3年3月26日はリノベワークショップを開

詳しくはホームページで
https://attakaya-renovation.com/