福岡リノベーション住宅ブログ

福岡県を中心に古い家の再生リノベーションやバイオマス蓄熱暖炉の普及や日々のの出来事に時事ネタについて書いています。

冬の衣類を考える #温活

皆さん防寒にはコートやブルゾンなどアウターばかり目が行くようですが、冬は家に居る時間が長いのでアウターよりインナーに重点を置くべきであります。ユニクロのヒートテックとか子供騙しと思えるくらい優れたインナーが結構あり、店頭で確り取って違いを…

病気にならない為の40代50代の冬の過ごし方が鍵 #温活

皆さんごきげんよう。さて、冬にお店で作業していると、本当に体の芯から温まる 少し風邪気味の時なんか1日で治ってしまう訳です ウイルスは熱に弱い訳ですから、体の体温を高めるとウイルスも不活性化していまうのでね あと足の指の間とか白癬菌などにも効…

コスパより、コスト&ベネフィットを☆ #福岡リノベーション

皆さんごきげんよう、さて我々は人生において何を目標として生きているのかについて深く考えないと人生が台無しになってしまいます。端的にお金だけを稼いで金儲けだけに走ってしまい、目的と手段を見誤っている方々が大変多い気がします、この地球の資源や…

成る可く地元のものを使う、地域愛

皆さんごきげんよう、最近特に思うのが日本って偽物はばかりが蔓延っていると思うんです。 スーパーに買い物に行ってもマトモな質の高いものが置いていない訳です。 醤油とか毎日使う調味料でも醤油もどきの代用品ばかりが棚に並んでいて、質より安さばかり…

築古の家を刷新、福岡リノベーション住宅

皆さんごきげんよう、さてまたまたひょんな事からリノベーション案件のご依頼を頂き、外国帰りのご夫婦からのご依頼で某所の山奥にある自然溢れる土地に築古の家のリノベーション計画を進めています。お会いした時から海外組と言う事もあり、話が大盛り上が…

機械が人間に近づいているのでは無く、人間が機械に近づいている!!

皆さんごきげんよう、先日は遠方から機械人間のような方が来店し、いよいよ世の中は機械人間と機械化に抵抗する生身の人間との戦いになりつつあるなと確信したのでありますそれは小生が50年近く前に見たSFやアニメの世界に極似しており、銀河鉄道999のストー…

体を温めて免疫力アップ

皆さんごきげんよう、温泉好きの小生、九州は温泉の宝庫であり郊外を走れば温泉が結構あって、とても有り難い事です。歳を取ると体のケアやメンテナンスは欠かせません。死ぬまで元気でいる事が大事であり、肉体と言う乗り物を大切にしないといけませんし、…

狭い上に更に狭い日本の可住面積

皆さんごきげんよう、久しぶりの更新です。 さて、日本は島国で国土が狭い事はご存知と思うでしょうが、その狭い国土の中でも山や山林が大半を占めており、人の暮らし住める可住面積となると更に狭くて範囲が限られているのであります。 上の図で示す通り日…

バイオマス蓄熱暖炉・ラスタベッタが出来る迄 #福岡暖炉

皆さんごきげんよう、今回は日本で初めての輸入しましたヨーロッパの伝統的な暖炉であるカッヘル・オーフェンを現代版にコンパクトにしのがバイオマス蓄熱暖炉シリーズのラスタベッタです。デザインや企画オーダーから輸入にお客様のお宅にやって来るまでの…

福岡県那珂川市でバイオマス蓄熱暖炉ラスタベッタ設置工事完了☆ #福岡暖炉

皆さんごきげんよう、週末は遠方からの来客の対応と福岡県那珂川市で初となるバイオマス蓄熱暖炉の設置工事のフィナーレを迎える事もあり、頭の中も身体も朝市のような賑わい状態となりパンク寸前だったのですがご覧のように、無事に今回もお客様宅に成功の…

家が生活環境が慢性疾患の原因 #寒すぎる日本人の家と人々の心も!!

皆さんごきげんよう、さて、家にいて寒い常に寒さを敏感に感じるようになったら、それは病気になる一歩手前の身体からのサインです、未病とも言います。西洋医学では未病と言う概念は無いし否定されるだろうが、それは間違いである。特に中高年になると若い…

福岡県那珂川市で設置のバイオマス蓄熱暖炉・ラスタベッタがやって来た^^ #福岡暖炉

皆さんごきげんよう、この冬の寒波の影響でお問い合わせや来店予約でフル回転状態となっており、かなりオーバーワークになりつつある小生ですいよいよ本日は昨年オーダーしたバイオマス蓄熱暖炉・ラスタベッタがヨーロッパから海を越えてやって来ました待ち…

2月12日は今シーズン最後のバイオマス蓄熱暖炉ワークショップを開催

皆さんごきげんよう、来月2月11日の日曜日は今シーズン最後の「バイオマス蓄熱暖炉の体験ワークショップ」を開催します。徐々にではありますが、お店の近隣にも新世代の暖炉が認知されつつあるのではないかと思われます、しかも最近は全国各地からのご依頼や…

日本の寒すぎる家や住環境 #エアコンじゃ歯が立たない寒波

皆さんごきげんよう、さて、猛烈な寒波が押し寄せ昨年末の寒波を上回る寒さで随分と冷え込んだ日本列島各地です。日本の家でもっとも普及しているのがエアコンではないかと思いますが、正直暖房に関してはこの寒波や低温続きには歯が立たないのであります。…

古い家のアルミサッシは隙間風だらけ、家が寒い原因 #大寒波

皆さんごきげんよう、寒波の襲来で各地で水道の凍結や被害が出ているようです。 福岡県の筑後地方の辺鄙な所にあるお店はマイナス5℃を記録しました ここにお店を構えて新記録を更新した低い気温です 辛うじて水道や井戸は凍結しませんでしたが、ガス給湯器が…

大寒波、ヒートショックは交通事故死の7倍以上 !! #ヒートショック

皆さんごきげんよう、明日から寒気が流れ込み日本列島を覆い尽くすようですね、皆さんくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。 さて、寒い冬になると救急車を街でよく見かけます。 1月や2月の寒い時期が日本では亡くなる人が一番多い月だそうで、それは季節と…

大寒波襲来 #寒波

皆さんごきげんよう、昨年末の寒波の襲来で凍りついた日本列島でいが、またまた大寒波の襲来で冷え込みが厳しくなると予想されます。温暖地と言われている地域は寒さに無防備であり、氷点下の続く日が数日続くと大混乱となってしまいます。さて、太陽活動の…

女性に大人気の暖炉!! 名付けて「女子暖・ラスタベッタ」 #暖炉

正に女子暖、ラスタベッタ 皆さんごきげんよう、昨年負った怪我の療養リハビリ中ですが、治りがまだまだの状態で無理ばかりしているので時間が掛かっています。 まっ、焦らず付き合って行くしかありませんねさて、現場仕事はやっていませんが既に2024の冬向…

間違いだらけの日本に於ける薪ストーブの認識 #薪ストーブの真実

皆さんごきげんよう、バイオマス蓄熱暖炉は薪ストーブと一緒にされない為に便宜上暖炉と表現していますが、厳密に言うと薪ストーブでも暖炉とも違います。言葉や概念が無いと説明が厄介であり、便宜上日本では新型の暖炉と言う表現を行なっています。物事は…

冬はオーブン料理で温まる、バイオマス蓄熱暖炉・ラスタベッタシェフ

皆さんごきげんよう、週末は来客でクタクタとなり、来年向けの依頼も進んで来ております。バイオマス蓄熱暖炉は薪ストーブとは違い、外装のセラミックタイルのカラーリングをご自身の感性に合うように色々なバターンで選べます。装飾タイルなどで更にデザイ…

やりたい事、夢を叶える哲学 #福岡暖炉

皆さんごきげんよう、さて小生は何事にも行動哲学を持つ事が大切だと思いっています何かをやる場合は色々考えたりもするのですが、先ずは目標やターゲットを決める事が先決です大きな買い物なんかは性能とか機能とかは程々にして、出会った時のインスピレー…

良い後悔と悪い後悔 行為後悔  #暖炉

皆さんごきげんよう、小生は初老を迎え残りの人生もそう多くは残っていないと考えて、日々精一杯出来る事はしておこうと言う基本姿勢を持ち、常に前向きでチャレンジングな事を積極的にやるべきと考えています。 ここ数年は昔出来なかった事や昔欲しかった品…

新世代のクッキング暖炉 #福岡暖炉

皆さんごきげんよう、11月も足早に過ぎ、今年もあっと言う間に終わりそうですが、そろそろ来年向けの企画を詰めている最中であります。小生は変わった仕事や人が中々やらない仕事が大好きで、需要が無くて売れないものでも商売にならない儲からない仕事の方…

日本に出回っている薪ストーブは時代遅れ

皆さんごきげんよう、2月8日の日曜日に今シーズンは最後の「バイオマス蓄熱暖炉の体験ワークショップ」を開催します。昨年は結構大盛況となり、徐々にではありますがお店の近隣にも新世代の暖炉が認知されつつあるのではないかと思われます。バイオマス蓄熱…

幸せの楽園

皆さんごきげんよう、人は誰しも幸せに成りたいと願うと思うのですが、幸福は誰かがしてくれるとか、外部にあると思ってる節がありますが、決してそうでは無いと思います。本当の幸せは外部にあるのでは無く、自分の内面にある事を理解する必要があります。…

マスクやワクチンより暖かい暮らしで病気の予防 #暖炉

皆さんごきげんよう、晩秋の候、秋も深まり紅葉の時期ももう直ぐ最盛期となり冬の足音が聞こえて来そうです。お店の周辺も木々が色つき始めていい感じになって来ました。朝晩の冷え込みもあり、少し早めにバイオマス蓄熱暖炉も稼働開始しました。この時期は…

バイオマス蓄熱暖炉ラスタベッタ東京初デビュー #東京で暖炉

皆さんごきげんよう、東京で初のバイオマス蓄熱暖炉ラスタベッタ・クワドラ5の設置に向けて仕様を決めました。今回は日本の首都での初のデビューと言う事で相応しいスペシャルバージョンを計画しました。タイルもピアノブラックの輝く黒と言う初めての色に蓄…

冷え性を放置してはならない、体が発する病気の前触れサインです。

皆さんごきげんよう、冬は割と暖かいと思われている西日本や九州地方ですが、建物を含めての冬対策や温熱環境は非常に脆弱に出来ている冬は寒々と暮らしている九州に住んでいる方々の暮らしや生活環境、北国で暮らす方々は九州の冬の時期に来ると驚き、暖か…

久留米筑後で薪活 電気代燃料高騰時代の地域循環エネルギー

皆さんごきげんよう、お店のある福岡県八女郡広川町は久留米市と八女市の間に位置する小さら町ですが、周辺に筑後地方の産業である大川家具のサプライチェーン網があり、家具を作る工場など木材産業が盛んです。薪の原材料ななる森林資源や家具工場から出る…

住むとは火の主と書きます。炎のある温もりのある暮らし #暖炉のある暮らし

皆さんごきげんよう、物事の語源と言うのを探求する事は本質を追求する事です、日本語はその辺とても面白い英語や外国由来の言葉が跋扈し溢れている日本社会ですが、英語を見てもその語源が何処にあるのかは中々伺い知るは無い・・・日本語の漢字は表意文字…