福岡リノベーション住宅ブログ

福岡県を中心に古い家の再生リノベーションやバイオマス蓄熱暖炉の普及や日々のの出来事に時事ネタについて書いています。

狭い上に更に狭い日本の可住面積

スクリーンショット 2023-03-09 11.12.36
皆さんごきげんよう、久しぶりの更新です。
 
さて、日本は島国で国土が狭い事はご存知と思うでしょうが、その狭い国土の中でも山や山林が大半を占めており、人の暮らし住める可住面積となると更に狭くて範囲が限られているのであります。
 
上の図で示す通り日本と同じ島国であるイギリスを比較すると、イギリスの方が国土は小さいのですが、可住面積は日本の二倍もあり、その上人口も6千万と日本の半分と少ない訳であります。
 
日本が没落している要因の一つは明治時代からの国民国家形成や富国強兵・急ぎ過ぎた近代化や昭和の敗戦復興に伴う高度成長期に増え続けた過剰人口であるのです。
 
少子化とか高齢化や人口減少が問題だとマスコミや官報が声高に叫んでいますが、全く問題では無く自然な流れや自然淘汰と思われ、爆発的な人口増化は近代化や石油資源の大量利用から発生した一時的な現象であり、石油資源が高騰し以前のように安く利用出来なくなると、自然と人口も経済的な問題やライフスタイルに人生観の変化から淘汰されて行くのだと推察されます。
スクリーンショット 2023-02-22 9.28.33
そのような観点から少子化や子育ての問題や親の介護や高齢化など特別な問題では無く、一時的な問題に過ぎず時間の問題で何れ無くなって行くだろうと予測され、無駄に公費や補助金でこれらの対策に使われる税金は既得権の権益拡大には好都合と言う訳なのです。(問題と煽り既得権の懐や利権拡大に利用)

コロナ騒動も大した問題でも無いのに騒いで国民や市民を恐怖に駆り立てているのは支配層の統治力を強めて従わせる為の茶番であり、同時に既得権益への利益誘導に好都合だった訳です。
自民党の支持母体である医師会など医療業界やグローバル巨大製薬会社への利益誘導)

いよいよ現代の強欲資本主義国家(アメリカを中心とした西側帝国主義)はメッキが剥がれて、戦争の代わりに国民を餌として捕食し始めでおり、公衆衛生を盾にして可笑しなワクチンを大量に国民に摂取させてまで金儲けの茶番を演出するように成り下がっており、下手な芝居よりも演出が稚拙過ぎて呆れてしまう訳です。

何か話が逸れてしまいましたが、皆さんが暮らしている現代の社会は長い地球の歴史からして見れば異常な時代を生きていると言っても過言ではありません
スクリーンショット 2023-03-10 9.43.08
大量のエネルギーや資源や食料を無駄に消費し、都市では不夜城の如く享楽に酔いしれ、便利や安心安全快適清潔除菌にグルメに観光に巨大ショッピングモールとか、ディズニーランドやナイターの野球観戦やサッカーの応援に酔いしれ遑がない訳だ(こんな事、何時迄も続く訳ないと思わないのかな❓)

これが人生の本当の意味だろうか、豊かさとは幸せとは何だろうかと、立ち止まり考え直す時期に来ているのだと思うのです。

狭い上に更に可住面積の狭い日本、住める暮らせる面積は全国足しても北海道位の面積しか実際は無いのに、その中で1億以上の人間が暮らすには窮屈過ぎると思います(香港やマカオ並の人口密度が実態)

人が沢山いると人に肝心を持たなくなります、人が少ないロシアのシベリアなどは人に逢ったら珍しいので親密になるそうです。

多くの問題は人間にあるのです、人間が悪いのです、宇宙や地球の規模からしたらチッポケな我々人間は菌かウイルスみたいなものであります。

それが勘違いして奢り高ぶるのも程々にしないとイケナイと思うのです。