福岡リノベーション住宅ブログ

福岡県を中心に古い家の再生リノベーションやバイオマス蓄熱暖炉の普及や日々のの出来事に時事ネタについて書いています。

愛とは生命の本質で魂の源

1
皆さんごきげんよう、我々は幼い頃から学校を含めてどういった事を勉強して来たかと言うと学問など計算や語学などと言った部分的な事ばかりを教えられ習って来ました。
 
でももっと本質的な勉強や授業を学校では教えてくれる事も無く、習う動機も当然芽生えて来ない訳です
 
勉強だけ出来て、暗記や記憶力の良い人達が社会の上のボジションで専門の資格を取って弁護士だの医者だの建築士だの上級公務員だの官僚だのとその席やボジションに就いて社会を国を動かしているのですがそんなに勉強が出来て優秀な人が作る社会や国は一体どうなのでしょうか、なんか益々よからぬ方向へ向かっていますよね。
 
戦争や争いにテロや不景気、失業や家を無くしホームレスになったり飢餓や病気に精神病など科学が発達したこの現代社会に於いても尚もこのような問題を解決する事が出来ません。
 
我々は何を学んで来たのでしょうか、そして本当は真っ先に受ける必要のある学びは愛の授業だと小生は思うのです。
 
根本からして全ての学びは愛と言うものの本質を学んでから様々な学問や勉強をしなくてはならないものを、学校や先生や国や会社の偉い人達が愛を知らずに国民や市民など多くの人々を動かしている事に問題の本質があると思われます。
 
役所の窓口も学校も病院の窓口も企業の窓口も、どこに行っても愛のある振る舞いをしていませんよね、表面的な表向きな対応しかしておらず、自分に何か責任が降りかからないような通り一辺倒の対応ばかりです。
 
愛も知らずに育った人達が大人になったらそりゃろくな事は無い、ホームレスは生きてても役に立たないだの猫の方が役に立つだのと言う始末で経済的に成功した一部の愚か者が人々を集めて金儲けの成功話をネットを使って何とかサロンとか称して集金して私腹を肥やす有様です
 
何か愚痴っぼくなってしまいましたが、愛すると言う事は実はとても奥が深くて一生それについて人間は学ばなくてはならないものじゃないかなと思います、しかしその愛と言う事について誰も積極的に話題にしたり学ぼうとしません、学校でも課題にもないし教える教師や先生方も全く持って役不足であり、親でもその事について家庭や家族で話し合ったりする事もないのでは無いでしょうか❓(愛の本質を知らないから)
スクリーンショット 2020-04-04 11.38.35
愛とは努力して常に磨いて行かないと育ちません、概ね人はその成長をある時期から止まっていると思われます。(外的な要因で阻害する力が働いている)
 
科学や技術が発達したこの現代に於いて、進化は技術的な事ばかりが脚光を浴びていますが進化の過程に於いて大切な部分は心の精神の部分が最も大切な部分であると共にそこにもっと注視するべき時代に突入していると思われます。
 
どんなに技術やテクノロジが発達しようとも心が貧しく荒廃していては本当の幸福を人々の中にもたらす事は出来ません。
 
人は真の愛を体験すると、完全な幸福を感じます、言い知れぬ波動と感覚で満たされ、もうそれ以上何も必要としなくなり、愛で満たされた魂は他者を自分と同じように一部のような感じて他の人にも愛の至福を伝えて幸せになる手助けをしたいと望むのです。
 
自分の内面が安定してくると楽観的で朗らかで寛いで冷静で、自分の問題などさして深刻な事ではないと思うようになるのです。
 
我々はあまりにも物質的になり過ぎており、愛を感じたり与えたりする感受性が鈍っているか若しくは欠けているのです、けたたましい音の工事現場で相手の話を聞くような状態になっているのです。
 
家には大抵の物が揃っているじゃないですか、持ち家もあり車もあり庭もありそれでも満たされないのは何故でしょうか❓、それは理想としている愛の中にいないからではと思います。
 
愛とは命の本質で魂の素です、温もりの雲の中に包まれているように完全な安らぎを体験したいと思いませんか❓

今後は「愛の法則」と「魂の法則」と「叡智の法則」これから三つの学びを皆さんと共有できたらと思います 
 
成功の炎を魂の炎を燃やそう、その為のHow to do🔥
SDIM1042

炎の文化を暮らしに「バイオマス蓄熱暖炉体験ワークショップ」開催

開催日 2021年12月4日5日の土日

時間  午前9:30〜11:30

場所  福岡県八女郡広川町新代1364-2
    暖家屋ワークショップ          

詳しくはホームページで
https://www.biomass-attakaya.com/