福岡リノベーション住宅ブログ

福岡県を中心に古い家の再生リノベーションやバイオマス蓄熱暖炉の普及や日々のの出来事に時事ネタについて書いています。

大寒波、ヒートショックは交通事故死の7倍以上 !! #ヒートショック

スクリーンショット 2023-01-24 7.06.13

皆さんごきげんよう、明日から寒気が流れ込み日本列島を覆い尽くすようですね、皆さんくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。
 
さて、寒い冬になると救急車を街でよく見かけます。


1月や2月の寒い時期が日本では亡くなる人が一番多い月だそうで、それは季節と非常に関係があると思われます。

ヒートショックによる死亡者数は交通事故死の7.2倍に達するそうで、冷えや寒さを甘く診てはならないのであります。

脳梗塞心筋梗塞など基礎疾患のある方がこの寒い時期に耐えきれずに亡くなるのだろう想像が付きますが、亡くなるまでは行かないにしても酷い後遺症を抱える事になるとそれはそれで厄介であります。

人は生まれてから命を授かりやがては誰もが亡くなる訳ですが、死ぬまで健康でないと人生楽しめませんよね、やっぱり

40代から50代に掛けての生活態度を如何に改めて改善するがが人生の分かれ道と言えるでしをう、だからこの年代の方は若い頃と違うので自分の身体をケアし大切にして頂きたいと切に願うのです。


64BB04A2-66F8-4DB9-8059-05F01C03CCD7特に寒い厳しい冬を如何にして身体を労わりながら過ごすかが鍵となると言えます。

小生の友人知人など、働き盛りの人達にありがちな健康への慢心

気だけは若く、しかし確実に身体は衰えてくるのに対して向き合わなかったせいもあり、早くに他界した友人や知人も結構いたのです。

小生は長生きしたいとかあんまり考えてはおらず、出来れば死ぬまで元気でいたいと言うのが希望です

だから日々を楽しく精一杯、そして色々な事に気を配り年齢と共に衰えてくる身体の労わりケアする事を欠かしません。

自分を大切にする事とは、どう言う事なのかを多くの方々は真の意味で理解していないと思います。

スクリーンショット 2022-12-05 14.23.25

さて、日本の家屋や住まいは世界的に見て非常に貧しい作りの建物が多く、隙間風ビュービューで、断熱性が脆弱なのは知られている所だと思います。
 
マンション住まいの方々は分からないと思いのすが、戸建の家の寒さは尋常ではありません
 
先進国と言われ科学が進んだ日本に於いて、建物やそのインフラはかなり前近代的であり粗末なのは一体どうしてなのでしょうか❓
 
建物やインフラが脆弱であると富の差が付き、発展や進歩が頭打ちになり、後進国になってしまうと思われます。
 
もうそろそろ経済の規模に見合った建物や長期的な耐久性を備え、生活の質の向上に目を向けるべきではないでしょうか❓
 
ハイブリッド自動車や電気自動車に乗ってガソリンスタンドに冬の寒空に灯油を買い求めてい並んでいる光景は非常に滑稽に映るのです。
 
暮らしの質や人生とはどうゆう事なのかを人々は理解していないのかと思うのであります。

人生に心に魂に成功の炎を燃やそう🔥その為のHow to say How to do
スクリーンショット 2023-01-24 7.11.55

taionnnohousoku-1024x487


成功の炎を燃やそう「バイオマス蓄熱暖炉体験ワークショップ」開催

開催日 2023年2月12日の日曜日

時間  午前9:00〜11:30

場所  福岡県八女郡広川町新代1364-2
    暖家屋ワークショップ          

詳しくはホームページで
https://www.biomass-attakaya.com/

 


www.youtube.com