福岡リノベーション住宅ブログ

福岡県を中心に古い家の再生リノベーションやバイオマス蓄熱暖炉の普及や日々のの出来事に時事ネタについて書いています。

幸せの楽園

SDIM1413

皆さんごきげんよう、人は誰しも幸せに成りたいと願うと思うのですが、幸福は誰かがしてくれるとか、外部にあると思ってる節がありますが、決してそうでは無いと思います。

本当の幸せは外部にあるのでは無く、自分の内面にある事を理解する必要があります。

我々人間が学ぶべき事は真の幸福とは誰かが自分を愛するかどうかで決まるのでは無く、自分が愛せるのかによると言う事です。

幸せになりたいのであれば、誰かが自分を愛してくれる事を求めるのを辞め、自分自身の感情を目覚めさせる事だと思います。

不幸の原因は外部にあるのでは無く、自分の中にあるのだろうと・・・

確かに不幸の原因は外的な要因のようにも見えます、戦争に不景気に貧困に差別に偏見と人間の社会には様々な問題を抱えています、しかしその原因の殆どは人間の内面から起こる我欲から生まれるものであり、残念ながら今に至るまで問題を克服できていません。

我々は間違ったやり方で自分達の幸せを求める余り、問題を複雑化して不幸を外的な要因のように見てしまい、負の連鎖を引き起こしています。

物や物質や技術やテクノロジだけでは幸せにはなれません、その事に早く気づき目覚める必要があります、魂を心を自分自身の内面を磨き進化させる事がこれからの人類の大きな課題でしょう。

幸せを外に求めている限り満ち足りる事は無いなと、この歳になり気づき始めました・・・

他人の起こした火で温まろうとしてはイケナイ、自ら起こした火じゃないと満たされないのです。

他人がしてくれる事や、他人がしてくれない事に左右されていないで、自ら炎を起こすべきです🔥


利己主義は脇に置いて愛する事、内面の虚無感を満たす唯一の方法は愛する事であります。

SDIM3138

概ね人々は愛する方法を間違っていると思います、天秤の片方に重りを掛けて均衡を保つように要求しているような感じで、愛して貰う為に着飾ったり格好つけたり見栄を張ったり体裁を保つ事ばかりや受け身の人が多いのですが、自ら愛そうと与えようする者はほんの僅かだと思います。

大半の人が愛と言うものを受け取ろうと受け身の人ばかりなので、世界を僅かな者達の愛で何とか支えられているのが現状で、均衡を保つ事が出来ないのであります

だから戦争や欺瞞や嘘のパンデミックや貧困や差別に偏見や抑圧などの問題ばかりが山積してしまうのです

愛を受け取とる事と我欲を満たす事を勘違いしている人が大半であると思います、大半の人は主体性に欠け愛を外から来るものだと待って全てを受け取っても、自分の我欲やエゴを克服しない限り、まだ足らない私はまだ幸せでは無い、まだまだ愛して貰う必要があると言うのでしょう・・・

内面の虚しさを満たす事が出来ない限りは際限なく、もっともっと要求するのです。

人がしてくれた事は評価せず、してくれない事には不満を持つ、朝起きると雨だとボヤキ、晴れた青空だと暑いと愚痴る。

全ては幸福の求め方が間違っているからではないでしょうか❓

幸せになりたいのならどんな変化に於いても能動的に呼び起こす愛のみが空虚な感覚を満たす事が出来る訳です、愛を受け取るだけでは無く愛を与える事を積極的に行う事で真の幸福に近づけると思います。

小生も進化の途中です、愛する事を学びましょう

そして自らの炎を燃やし、温もりの中で満たされましょう

人生に魂に心に、愛の炎を燃やそう🔥
スクリーンショット 2021-03-01 15.18.32

愛の炎を燃やそう🔥「バイオマス蓄熱暖炉ワークショップ」開催

開催日 2022年12月11日 日曜日

時間  午後9:30〜11:30

場所  福岡県八女郡広川町新代1364-2
    暖家屋ワークショップ          

詳しくはホームページで
https://www.biomass-attakaya.com/